・マーケティング力が高い人って何が違うの?
・マーケティングについて学んで、無償奉仕が大切だということが分かり実践してみたけど、いまいち結果に結びつかない
・いろいろな手法を学んだけど使いこなせない
マーケティングについて学ぶ中で、いろいろな手法を学んでも使いこなせなかったり、結果に繋がらないことはありますか?
それはおそらく、根本的に必要になってくる基礎能力が欠けてしまっているからで、この能力を高めることがマーケティング力を高めることに繋がります。
そしてこの力はマーケティングに携わるうえでずっと高め続ける努力が必要になるとも思います。
本日は、マーケティング力を高めるために必要なたった1つのことについてお伝えしたいと思います。
マーケティング力を高めるためには
マーケテイングにおい1番大切なこととは?
結論からお伝えすると、マーケティングにおいて1番大切なことは、「人間理解」です。
マーケティングでは無償奉仕が大切ですが、相手が求めていることは何だろう?と相手を理解した上でそれ以上の無償奉仕をせず、方向性を間違えると有り難迷惑になってしまいます。
また、WEBマーケティングにおいては、この記事を検索する人はどんな悩みを持っているかを深く理解する必要があります。
例えば、「動画編集 学習期間」で検索する人は、どうして学習期間が知りたいのでしょうか?
早く収入を得たい事情があり、初案件獲得までの期間が知りたいのかもしれないですし、現在の仕事を辞めたくて、転職を考えているタイミングで調べているのかもしれません。
悩みを持つタイミングや、その悩みによってどんなマイナスな感情を抱えているのか、解決策をどのように調べるか、その人のライフスタイル、バックボーンに至るまでを想像して解像度を高める必要があるのです。
マーケティング能力の高め方
では、人の気持ちを深く理解するためにはどうすれば良いのでしょうか?
結論、リアルでのコミュニケーションを大切にすることです。
この人はどんな生き方をしてきたんだろう、もし自分がこの人と同じ人生を歩んでいたら自分はこんな時どんな気持ちになるだろう?と、真剣に相手のことを考えることが必要です。
出会う人々に対して習慣的に相手の気持ちを理解をすることで、沢山の人への理解することができ、マーケティング力は高まります。
それぞれの人に合わせた文章の書き方、届け方ができるようになり、文章の質が上がり、劇的に良い結果に結びつきます。
最後に
いかがでしたでしょうか?
人の気持ちを理解することが上手な人はビジネスも上手で、反対に人の気持ちを理解することが苦手な人は苦労してしまうことになります。
コミュニケーションはビジネスにとって大切なものです。
日頃から習慣的に相手の気持ちを想像し、マーケティング力を向上させていきましょう!
最後までお読みくださりありがとうございました!